★ 2023-24年度 活動計画 ★


 2023-24年度 活動計画

 

2650地区スローガン

『個性、基本、求心力』

 

クラブテーマ

「ロータリーを見つめ直そう、そして楽しもう!

 

活動計画

3年の及ぶコロナ禍の中、人との関わりが希薄になってしまった。今一度ロータリーの目的

奉仕、親睦、友愛を見つめ直し、ロータリーの原点を思い起こしましょう。

 

1)     会員増強

・来年はクラブ50周年、大事な節目の年です。会員数50名に向かって心をひとつにしましょう。

・退会者を出さない、休会の多い会員に対してはフォローする。

・毎回の例会が楽しく、意義のあるものと思わなければ入会を勧めることは難しい。まずは楽しい例会になるよう努めたい。

2)     公共イメージ

・奉仕活動事業をメディア、ネット等を使い、東クラブを幅広い人に認知していただく。

3)     管理運営プログラム

・コロナ禍の中、例会、卓話、奉仕活動と制限のある中で活動してきましたが、この先少しずつ明るさも見えてきた。これからは、楽しい昼例会、夜間例会、意義のある卓話をモットーに親睦を図っていきたい。

・今年の福井花火の日程が発表されました。それに合わせ花火を見る会を3クラブ合同で行います。(3クラブ合同夜間例会?

4)     奉仕プロジェクト

・職業奉仕

 これまで行ってきた福井農林高校での奉仕活動を、ローターアクトと合同で行いたいと思います。

・社会奉仕

 社会奉仕には積極的に参加してまいります。

5年目になるオレンジハート運動に積極的に参加をし、会員、家族とともにもっと認知症を理解していきましょう。

・青少年奉仕

 毎年行っていた幼稚園、保育園への絵本贈呈を今年は、一乗谷朝倉氏遺跡今昔かるたを福井市内の公民館に配布いたします。

5)     国際奉仕

・コロナ禍の中、今まで出来なかった姉妹クラブ・友好クラブとの交流再開を目指し50周年に弾みをつける。

・地区補助金を使ってのトンガの学校への寄贈

6)     ロータ財団

・会員全員が理解の基、目標達成を目指します。